PayPay

旅がつづいている。けどその合間を縫って話題のPayPay買い物した。 iPadの調子が悪いので新しいものをとビックカメラにいったのだけど、銀行振り込み用にどうしてもwindowsマシンが必要なのを思い出し、surface goにした。この文もニューマシンで打ってます…

岡山へ

このところ出張やらが続きなかなか更新できないでいる。 昨日までは岡山へ行っていた。確か3週間前にいったばかり。打合せを切り上げたのち工場見学。力織機を見たり、縫製工場の現場をのぞいたり。 某社のブランディングを手伝うことになり、こうした視察が…

社内引越し

やっと社内修繕の目処がたって、本日みんな自分の席に戻れる。それまで数週間、倉庫のような荷物に囲まれた環境で仕事してきたのはおつかれさんでした。今月乗り切れば新年。新しい年をキレイなオフィスで迎えられるというのはとてもいいことですね。 そんな…

気は病から

しばらく。 社員旅行から戻って宮崎へ行っちょりました。南国宮崎は陽が射すと9月末の東京なイメージ。でもこの度は曇りがちでちょっと肌寒かったっす。 極寒寸前の群馬からの宮崎はそれでも天国。後輩に連れてかれた牛肉料理店は美味しかった。 群馬から戻…

薬漬けの一週間

鼻の奥に海水が入ったまま放置していたら、炎症を起こしたようで週末から調子が悪い。消炎剤やら抗生剤やらを今朝、病院でもらってきて薬漬けの一週間になりそうだ。 その薬漬けの今週、ビッグイベントがある。 当社4年に一度の社員旅行である。 毎年やると…

リバイバルブーム

Beginに連載しているいであつしさんのページでまたアメトラ人気が再燃とあった。どうやらこれが第三次ブームらしい。詳しくは該当ページをあたってもらうとして、あいかわらずファッションはリバイバルばかりを繰り返しているなと思う。 80年代にBRUTUSのフ…

涙がでました

昨日これ観てきた。 daikanyama.blog.houyhnhnm.jp 本当に胸が熱くなって、こみ上げてくるものがあって、感動なんて言葉で表すには陳腐。自分だけが体験したあの時代の思い出なんかがどっと覆いかぶさってきた。 ライブエイド。 20代前半ですからね。テレビ…

盛者必衰の理

iPhoneにおサイフケータイが付いていなかった頃、ずっとアンドロイド携帯を使っていた。それ以外はほとんどアップル製品なのに、おサイフケータイの便利さを知ってしまったからには、それなしの生活は考えられなかった。 iPhoneが「7」になったときやっとAp…

地下鉄客減

ニューヨークやロンドンの地下鉄利用者が減ってきているらしい。どうやらウーバーなどのライドシェアが利用者を奪っているのだそうだ。そのせいで道路は渋滞し、空気は汚染され、時代のグリーントレンドに逆行しはじめている。公共交通機関の利用を推奨が先…

自己承認欲求のなれのはて

渋谷のハロウィーンがすごかったようで。 うちの近所でも小さな子供たちが仮装して、例のセリフを吐きながら家々、あるいは商店を回っていた。小さな子供がやっているととてもかわいい。しかし、渋谷では狼藉を働いた者も少なくなかったようで。 個人的にこ…

人をみたら泥棒と思え

オフィスがいまのこの場所に越してきて10年。入居する前にランドスケープに改装を依頼。工事中仕事ができないので、社員旅行に行った。そのオフィスもずいぶん煤けてきた。 そこで10周年を記念し、壁と床をキレイに貼り直す工事をこれから始める。1階のワー…

ナカメグロブロックパーティ

昨日は弊社媒体も協力した、Nakameguro Block Partyへ。 実はその前、夜明けとともに千葉の荒れた海に入り、腰を痛めていた。なので歩くときに足を引きずっていて、まるで病人のようだった。しかし芸人、山本高広さんのモノマネ芸には痛みも忘れ大笑いした。…

セレブドール

会社のロゴマークをもうひとつ作ろうと思い、以前からpinterst上で気になっていたアーティストに連絡した。フロリダに住んでいる人なんだが、時差もあるのにすぐに返信がきた。話はトントンと進み、仕事を依頼することになった。たぶん来週あたりにできるか…

ボヘミアン・ラプソディ

昨夜六本木ヒルズのTOHOシネマズで映画「ボヘミアン・ラプソディ」の試写が行われた。招待いただいたのに突如体調不良により、行くことができず唇噛んだ。でも来月上旬から上映が始まるのでまあ、いいか。体調不良というほどでもなく、ちょっと疲れが出た程…

紺屋の白袴

今朝は寒かった。というか会社に来る時家を出たらどうにも服装が気温と合っておらず、一度家に戻って着替えた。迷った挙句、今シーズン初めてのウールもの。Tシャツ、シャツの上にウールのカーディガンという出で立ち。カーディガンは脱着が容易で、体温調整…

寝違え

先々週の週末から首を寝違えている。先週ずっと痛くて我慢していたのだけど、昨日の日曜日あまりにも酷いのでマッサージと鍼に行った。ずいぶん楽になった。その調子がそのまま続けばいいものの、夜中寝ている時、あまりの痛さに何度も起きてしまった。こう…

シンナー臭

会社の一階を床を補修する工事を行っている。これまで樹脂シートを貼っていたが、汚れなキズが目立つのでそれを剥がし、そのままモルタル地のまま使おうと考えている。しかしモルタルもそのままだと汚れがついたりキズついたりするので、クリア塗装を重ねな…

コンビニのグローバル化

メルカリ便を出しにセブンイレブンに行った。対応してくれたのはたぶん外国からの留学生っぽい若い女性。 佐川急便のつるっとした袋にブツを納め、いざレジでのやりとり。見ると「宅配便コンパクト」と「宅配便」とがある。前者のほうが送料が安いのでそっち…

消費税10%

いよいよ消費税が10%になることが決まった。 こういうのはトレードオフ。消費意欲を抑えて逆に税収を抑えてしまう可能性はどれくらい織り込み済みなんだろう。そこんとこあまり考えてないんじゃないかと勘ぐってしまう。 むしろ消費税を来年から一年間、5%に…

予約困難店

このところ数年通っている地方都市の飲食店がミシュランの二つ星を取ったというニュースをさきほど知った。調べると日経オンラインの記事になっていた。店主は喜んでるだろうな。彼が喜んでくれるとこちらも嬉しい。ただ困ったことがひとつ。これで予約が取…

なんかの法則

三連休にこの先の予定の予約やらをこなしていた。あたりまえだが来年の予定もどんどん決まってくる。こう考えると一年あっという間である。すでに来年4月の予定も組んだ。ジャネーの法則ではないが(じゃねえが、と書いてやめた)、年取ると歳月は弾丸のよう…

またまたまたまた人員募集

10月1日に内定式を行った。新しく入社する予定の3名にためになったかどうかわからない話を無理やり聞かせ、アイビープレイスでランチした。ハンバーガーが口に合わなかくてカレーにすればよかったと個人的には後悔したが、若い人たちには好評だったと思う。…

秋はまだか

今朝、天現寺の交差点を通ったら、慶応幼稚舎前と広尾病院側に消防車や救急車が数多く停まってた。野次馬のような人々も多く、なにやら事件か事故があったもよう。ただこちらは急いでいたのでそれがなにか確認できず。 事件や事故がよく続く。 しかしそれよ…

ウィークエンダー

木を隠すなら森のなか。 あのお騒がせの大阪富田林署から逃げた犯人は、自転車で日本一周旅行をしているふりをしていたというから面白い。頭がいいというかなんというか。気軽に記念撮影にも応じていたというから肝も太い。 確かに眼の前にそうした指名手配…

10月!

10月。台風一過で空は晴れ渡って爽やかだ。秋はこうでなくちゃね。 昨夜の風はすごかった。夜中12時過ぎにあまりにも風音が大きいので、むくと起きて外を見たら、木々がなぎ倒されんばかりに風にあおられていた。ベランダの植木が倒れるんじゃないかと、確認…

紙の本

今日は秋雨の一休み。からっとしてよく晴れた。外出が気持ちいいいので、渋谷の東急本店まで歩いてジュンク堂で本を物色。渋谷最大の書店であるが、意中のものは在庫になかった。手ぶらで帰るのもなんだしと思い、資料になる単行本を4冊ほど購入。ずっしり思…

お悔やみのfacebook

さきほどスタッフから、Gさんという先輩編集者が昨日亡くなったと報告があった。一昨年、某セレクトショップの40周年記念本に寄稿してもらって以来、そういえば会ってない。とはいえ、なんとなくSNSで繋がっていて(といってもfacebookだが)、元気な姿をな…

翻訳こんにゃく

昨日ひょんなことからgoogle home miniを手に入れた。すでに量販店では半額セールやっていたりするからちょっと苦労しているのかな。 しかし電源を入れたところ、これが結構楽しいのである。「音楽かけて」なんていうとちゃんとぼく好みの選曲してくれるし、…

アンプラグド本日発売

フイナム・アンプラグド8号目本日発売です。東京は雨。どうもこの本の発売日はいつも雨が降っているような気がする。 本については下に貼った文にあるのでよかったら読んでください。 unplugged.blog.houyhnhnm.jp 8号ということは、これでまる4年。雑誌不況…

明日のこと

週末の天気が気になる。 この時期は例年、秋雨前線が日本列島に停滞するいわば雨季。この南下してきた前線が秋雨前線で、夏前に北上してくるのが梅雨前線。前線はいつもあって、それが春と秋に日本にかかるってわけですね。 そんなことはともかく、土曜日は…