宝島

昨日沖縄の翁知事の葬儀が那覇で行われた。逝去された残念だと、出張中、何人かからメッセージが届いた。この方を応援している人は多かったにちがいない。 真藤順丈著「宝島」を最近読んだ。敗戦後の沖縄を舞台にした作品。戦中、戦後の沖縄がどんなだったか…

お盆三が日

お盆の東京へ戻ってきた。電車は空いてるし、道もすいすい。毎日がこんな感じだったらいいのにね。 先週末やその前もそうなのかな、各地で花火大会があったようで。そういえばここ数年、花火大会に行ってない。行きたいのだけど。 そういえば昔はあちこちか…

夏休み

ANAが飛行機のエンジン点検のため、9~10月の国際線を212便欠航するという。来週月曜からそのANAで出張に行くこちらとしてはあまり嬉しくないニュースだ。 件の機材はボーイング787。何度か乗ったことがある。トイレに窓がある最新機材である。就航から何度も…

ノモレ

なんとなく読んだ「白墨人形」が面白かった。久々の徹夜本。というか徹夜してないけど。比喩です。 このところ話題の日本のミステリをKindleに落として読んだら、ライトノベルみたいのが続いたので、こら書店で手に取らないとならんなと思い買ったのがこれだ…

コムデギャルソンもECをはじめる時代

コムデギャルソンがECを始めた。ついに。 <CDG>という名のサイトで、通常のラインではなく同名の新ブランドの商品だけであるが、時代はどんどん動いていると実感する。 先週末、中国からのお客さんと会った。向こうで新たなベンチャーを立ち上げるという相…

節電しないとね

ランチをとりに外に出た途端、何を迷ったか「寒い」と感じた。空はどんよりと曇っている。スマホで気温を確かめると28度。確かにいくぶん過ごしやすい気温。しかしそれを寒いと感じるこの感覚が今年の猛暑の異常さを物語っている。 週末は台風だそうで、どう…

パキポディウム・グラキリウス

2年ほど前に買ったアデニウム。砂漠のバラなんて異名があるのだけど、これまでなかなか花が咲かなかった。それが今年、猛暑のおかげかついに花弁が開いた。まだ数弁だけだが、これはこの先が楽しみである。大事に冬の間も面倒を見た甲斐があった。 そして本…

水曜休み

雲が多いせいか今日はすこしは過ごしやすい。 さっき、青山骨董通りにとあるショップに用があって出向いた。すると店休日であった。もうこういうショップは年中無休で営業しているものと勝手に思い込んでいるので、お店が休みかどうか事前に調べない。 昔、…

安比でトレイルランニング

昨日熊谷は観測史上最高気温、青梅でも40度越えだったとか。さらには北極圏でも30度以上。もうマヒしてきた。いつかは涼しくなるんだろうからそれまでひたすら我慢。 そんな各地で猛暑が猛り狂い、無用な外出を控えてくださいというアナウンスが電波を通じて…

ディープフェイク

ディープフェイク。本物そっくりの偽動画を作る新技術らしい。これを使うと政治家や著名人を使ったフェイクニュースやエロビデオができるらしいという話だ。 日経がドナルドトランプのディープフェイクを使ったというニュースがあったのでみ見てみた。ネット…

ちょい生

週明け最初の日は営業部のミーティングがある。三連休明けだった今週は昨日火曜日の午前。その冒頭での話題は、セブンイレブンの「ちょい生」中止のニュースであった。 ご存知の人も多いと思うが、試験的販売を急遽やめてそれがちょっとした騒ぎになっている…

ちょい生

週明け最初の日は営業部のミーティングがある。三連休明けだった今週は昨日火曜日の午前。その冒頭での話題は、セブンイレブンの「ちょい生」中止のニュースであった。 ご存知の人も多いと思うが、試験的販売を急遽やめてそれがちょっとした騒ぎになっている…

白くまに救われました

この三連休、ハマったのはセブンイレブンで買ったアイスクリームであった。アイス、というよりカキ氷風アイス。 イチゴが乗った「いちごが美味しい白くま」といろんなフルーツが乗った「練乳の味わい白くま」の2種。もうね、甲乙つけがたく美味しいです。値…

ロビンソン・クルーソー

FarfetchというロンドンベースのEC会社のオフィスが原宿に越したというので昨夜そのパーティにお邪魔した。たまたま知人がそこに転職したばかりで、先週末そのことを本人から聞いたばかりというタイミング。まあ隣の芝生は誰でも気になるわけで。 元パレフラ…

人口問題

日本の人口が9年連続で減っているというニュース。 まあ、ずっと言われていることなので驚かない。生産人口、つまり働ける人という意味での15~64歳の人口も全人口の6割を割った。この割合はどんどん減っていく。なぜなら子供の数が少なくなり、老人がますま…

ビッグクラッピー

ギズモードさんで見つけたネタなんだけど、これやたらと気になる。欲しい。でも調べたら34万8000円(税別)というから簡単には買えないな。 会社の置いておいたらそれなりに盛り上がりそうなんだが。 見れば見るほどいい。 www.gizmodo.jp prtimes.jp

豪雨

岡山県倉敷市真備町。このたびの豪雨で大きな被害を受けた地域のひとつ。倉敷出身者である身からして、お見舞いを申しあげる。 それにしても被害がすごい。岡山県は全国でも比較的温暖で自然災害が少なく住みやすいと東日本の震災以降、移住する人も多い県。…

オウム事件

過去にない大雨の恐れ。 そんな警告が出ている今週末、実はBBQの予定だった。誰なんだ雨男、雨女は、と誰かのせいにしたいそんな気持ちである。それでもイベントは決行というからゴアテックスの上下で参加するか。 そんな天気の下、オウム真理教事件で死刑判…

店員さん問題

昨夜バスに乗っていたらすごい唸り音が車内を駆け巡った。なんだろうと乗客はみんな身を固くしたと思う。犯人は暴風であった。ドアや窓の隙間から入り込んだ風が鳴った音のようだ。バスが横転するんじゃないかと正直怖くなった。 今日も風が強い。さっき渋谷…

スーツ in 猛暑

先週一週間気候のいい所にいた。東京の梅雨明けが6月なんていう記録的速さというのもニュースで聞いていた。もちろん猛暑であるということも。 飛行機を降りたらそこはまるで東南アジアだった。 空港からの帰りのクルマの中もエアコン全開でもまだ涼しくなら…

ベルギーを応援しよう

昨日帰国して軽い夕食の後、仮眠。というか時差でそうなる。そして午前3時前に起きてから我が代表対ベルギー戦をリビングルームで観戦。興奮の連続だった。およそこの2週間、楽しみを与えてくれたチームと関係者の皆さんに感謝です。 結果はまあ残念だったけ…

次戦が楽しみ

昨夜は朝が早かったもので12時まで起きてられる自信がないと目覚ましをかけてソファで寝落ち。そして開始前に起きて目をこすりながらの観戦となった。 互角でいい試合だった。というか予選のベストマッチのひとつなんじゃないかとさえ思える面白い試合。川島…

大迫ハンパないって

さっきサッカー関連のニュースをネットで読んでいたら、この名台詞を発した中西キャプテンがいまなにやってるかというのがあった。銀行員らしい。 この映像の完全版をさっき初めて見たので貼っておく。 監督も面白い。こんな風に悔しさも笑いに変換できる関…

NHKの神アプリ

昨日スタッフ数名がパリへ発った。パリコレの準備やら取材やら。ショーを行う側とそれを取材する側。機上でサッカー日本対コロンビア戦が気になっていただろうね。 そういう自分も25日から出張に出る。事前情報でセネガル戦は25日というから自分も試合は見ら…

次の地震に備えましょう

昨日劇場で映画を見ていたら小さな揺れが。気づくかどうかというくらいの地震だったので誰も騒がずそのまま鑑賞。もちろん誰もが気づいたと思う。けど、慌てない。軽度な地震に都民は免疫ができているのだろう。しかしその油断が危ない。 そんなことを思わせ…

新幹線の事件

新幹線内で刃物を持って暴れた男の事件で、新幹線のセキュリティ問題が話題になっているようだ。空港のようなセキュリティが必要とか、一方でダイヤを考慮に入れると現実でないとか。 しかし考えてみると別に新幹線内が特別なわけではなく、あの事件は山手線…

ワールドカップ

あんまり盛り上がってないけど、日本時間では今夜遅くにワールドカップが開催される。まあ日本代表戦はそれなりに盛り上がるんだろうけど、サッカーへの関心が低くなっているのが悲しい。個人的には物心ついた頃からサッカー一筋。プレーするのも試合を観戦…

トランプタワーを平壌に

ネットで米朝首脳会談のライブ配信を見てた。会社にテレビ受像機がないので、諦めていたけど便利な世の中になったもんだ。局はTBSらしいのだが、この場合NHKから受信料払えなんてくるのかな。どうでもいいけど。 ちょうど両首脳はパワーランチ中でどんなこと…

黒い報告書

先週は更新できずすんません。風邪で伏せってました。 平均年に二回くらいこのように風邪で寝込む。夏前と冬。しかし今年に入ってからはすでに三回目。ちょっと間隔が短くなってきているのが気がかり。毎年チェックアップには行ってるので何かの病気ではなく…

ゼロブリーズ

エアコンのないクルマに乗っている。もうこの時期から秋までは暑くて乗れない。昔はタオル持って気合で乗っていたのに、もう暑さに対する耐性がしぼんでしまった。あるいは外的要因、つまり街の気温が以前より上がっているのも関係あるかも。とにかくシーズ…