サザエさんを泣かせないで

先日、港北のIKEAに日用品を買いにでかけた。 目的のアイテムをピックアップし、店内を強制的にぐるぐる回されながらチェックアウトへ向かう途中、照明売り場でふと目にとまった小さなディスプレイがあった。 リモコンと電球。 なんだろと思い近づいて、いろ…

スキミング

クレジットカードの請求に思い当たらないものがあったのでカード会社に問い合わせたところ、もしかするとスキミングの類かもとのこと。アメリカ中西部の保険会社にネットを通して支払いをしているというからこちらは完全にシロ。 こういう場合、お金は戻って…

乾燥注意報

インフルエンザのワクチンを投与しますか、なんて連絡が来る季節になった。といっても秋の浅いころからインフルエンザになりました、なんて声も聞いていたが。とにかく乾燥するシーズン。ウイルスが活発になるシーズンである。 週刊誌などの記事ではワクチン…

イタリアがまさかの、

イタリアがワールドカップ出場を逃しとのニュース。三役力士が休場した大相撲のようなものか。 日本時間の明日の朝、我が代表はベルギーと親善試合。少なくともイタリアが出れなくて日本が出ちゃうのかという批判が起こらない試合運びを願いたい。 ちなみに…

ポイントカード

広尾のナショナル麻布スーパーマーケットでポイントカードをつくった。いわゆるカードサイズの他にキーホルダーにぶら下げる小さなプラスチック製のカードがふたつついている。写真のもの。裏面にバーコードがあり、これでポイントカードとして機能する。ア…

ニンジャストラップ

以前うちにいて、某セレクトショップに転職し、さらにまた別のセレクトへ移った人物が昨日こちらに油を売りに来ていた。シニカルな発言をぼそぼそとユニークに口にするのだが、昨日の話はなかなか面白かった。危なすぎてここには書けないが、いろんな会社が…

ズーロア・ドッテイナユ

ズーロア・ドッテイナユ。 どうやらこの言葉を何かの呪文のように使って、被害者が出たというニュースを先日何かで読んだ。読んだ瞬間これが何を意味するのかすぐにわかった。少なくともこの欄の読者や関係者なら瞬時にひらめくはず。 出会い系サイトをめぐ…

目の疲れ

昨日、映画を観に銀座に出かけたところ辻々に警官が立っていた。トランプは埼玉なのにはて? と思っていたらファーストレディたちが銀座ミキモトに来ていたらしい。 銀座といってもこちらはどちらかというと有楽町あたりなのでものものしい警戒ではなかった…

注意力散漫

iPhoneにiPad、そしてデスクトップのパソコンと一日中、こうしたデジタル端末の画面を見つめている。短いニュース記事を読み、友人のSNSをのぞき、dマガジンや日経デジタル新聞を読みながら、隙間でメールやLINE、テキストメッセージの返信。いろんな通知が…

ハワウィン祭

昨夜の会食は渋谷の奥のあたり。予約したスタッフに担がれたというか騙された。普段歩いて20分弱のところが、ハロウィン騒ぎのため、30分以上かかった。もうまったく前に進まないわ、後ろから押されるわどつかれるわで大変。道を横断できないのにはほとほと…

ウルトラダウンおっさん

今朝は早朝から多摩方面へ出かけた。途中クルマの中でラジオをつけると今シーズン一番の冷えという。確かに放射冷却やらなんやらで寒かった。 しかし防寒着というまでいかず、上に数枚着足して、午後気温が上がれば一枚づつ脱いで体温調整すればいいやとウー…

髪の問題

大阪にある中学校で生まれながらに茶色っぽい髪の生徒に学校側が黒に染めろと圧力をかけていたという話。こらあかんでしょ。人権侵害とか大上段に構える前にこんな指導した学校関係者は人として教育者の立場に置いとくわけにはいかない。ましてや外国人で金…

また台風

上場企業の業績がすこぶる良いようで。本日の日経一面に「上場160社 上場修正」という記事が。みなさんと同じく、こちらにはまったく好影響が降ってきていないような。 株も上がっている。ここんところずっとアゲアゲ相場。きっと大儲けした人たちも大勢いら…

浅草寺

浅草の浅草寺。こう書くと重言(頭痛が痛い)ぽいけど仕方がない。ともかく浅草寺である。東京に出てきたばかりのころは「あさくさでら」なんて訓読みしていたが、音読みの「せんそうじ」だと気づくのにずいぶんかかった。 朝からいろんなサイトやブログでこ…

トムズ・ダイナー

おとといのThe Soloistのファッションショーでまた風邪ひいたかもしれない。喉がヒリヒリ痛む。 秩父宮競技場のスタンド下の吹きっさらし。カーテンで囲ってはいたけど、今シーズン最も寒い日でもあった。老体にはたまらんです。 すでにパリと東京で展示会が…

ハンドルは人格を変えるのか?

このところクルマの運転中に注意するのは不要なトラブルに巻き込まれないように安全に運転すること。強引さや自己中な考えはやめて、余裕をもって相手に譲るスタンス。過激な人はそれなりの数いるので、無用な争いから距離を置かねばならない。例の追越し車…

代官山ピザ戦争

昨日はアンプラグドの打ち上げと称して、会社一階のミーティングルームでスタッフたちと酒盛りした。あては会社そばのピザ屋二軒と奥代官山を代表する名店のたこ焼き。ここのオリーブ塩のたこ焼きが美味しいんだよね。 ピザは言わずと知れた会社の近くの「ピ…

みんなゾンビに見える

すいません、サボってました。サボっている最中、遅ればせながら「ザ・ウォーキング・デッド」を一気見していて、いま表をふらふら歩いている人がゾンビに見える今日この頃。そうあのツッコミどころ満載のゾンビ物ヒューマンドラマ。まだシーズン2までしか…

小さな政府の大きなお世話

スポーツ庁がスニーカー通勤を推奨ということであるが、こういうの国に決めてもらわなくてもいいですから。 プレミアムフライデーもそうだけど、大きなお世話だっつーの。 クールビズだのウォームビズだの産業界がお上に従う図というのは見ていて気持ち悪い…

いったいどう身をかわせばいいのだろう?

ラスベガスで起きた銃撃事件。 昨日うちのスタッフがニューヨークの出張から戻ってきたが、こういう事件、アメリカの都市のどこでも起こりうる。週末のタイムズスクエアで楽しんでる写真をインスタで見たけど、あそこが現場になったもおかしくない。 動機は…

いったいどう身をかわせばいいのだろう?

ラスベガスで起きた銃撃事件。 昨日うちのスタッフがニューヨークの出張から戻ってきたが、こういう事件、アメリカの都市のどこでも起こりうる。週末のタイムズスクエアで楽しんでる写真をインスタで見たけど、あそこが現場になったもおかしくない。 動機は…

ジモティ

不用品を処分するのにジモティというサービスがいいと聞いた。値段のつくものはネットオークションやネットフリマで処分できるが、値段の付けられない古い家具や家電は故障もしていないのに捨てるには惜しい。リサイクルショップに頼んでも取来費用はかかる…

同時通訳

大阪から戻りました。残念ながら大阪的なB級グルメは堪能できなかったけどいろいろ内容のつまった一泊二日。取材の模様はフイナムで副編山本が近日公開する予定です。 情報から隔離されていたもんで帰りの新幹線で新聞を読んでびっくり。民進党無くなるのか…

Apple Watch 3

Apple Watch 3を借りてみた。嬉しがって腕にしてみる。しかし設定にちょっとした時間がかかるのね。仕方ない。 で、待つこと数分。いろいろ設定していくわけで。そこではたとエラー表示が。なんとぼくの使っている通信手段だと3の新しい機能である単体での通…

ハイジの国へ

スイス政府観光局さんに以前ツェルマット取材時にお世話になった。その縁でスイスネタを時たまメールでいただく。 今朝もそんなメールがきたので目を通していたら、「ハイジ アルプスの物語」映画の公開記念でスイスアルプスキャンペーンをやっているという…

BOSEの新しいワイヤレスイヤホンが欲しい

昨日は失礼。週末風邪が悪化し、伏せっておりました。微熱は相変わらず続くものの、月末なんで本日出社です。 出社早々、BOSEから新しいイヤホンの案内が。普段こういうプレスリリース的なものはフイナムのニュースに譲るのだけど、ちょっと本気で欲しいなと…

3分しかない

本日フイナム・アンプラグドの発売日。どんな状態か代官山蔦屋書店にいきたいのだが、ちょっとばたついていて出られない。そうこうしている間にどうにも体調も悪くなってきた。季節の変わり目によくかかってしまう風邪だ。 朝よりどんどん体がだるくなってき…

半径2kmの生活

最近なにかと話題のフリマアプリをいくつかダウンロードした。そしてメルカリとラクマで物を一点づつ売ってみた。どちらも値付けを比較的低くしたので、出品からものの数分で売れた。やってみると確かに気軽だし、思いの外簡単。多くのユーザーに支持される…

明後日発売!

三連休明けからこっち仕事モードにならずこちら休んでました。とはいえ、その間、いろいろありまして。それはともかく いよいよというか半年ぶりに、明後日金曜日、アンプラグド・フイナムの6号目が発売される。 雑誌が売れないという耳タコ状態からの冒険…

壁に絵を描いてくれる人探してます

本日はちょっとした仕事の依頼です。 とある店舗の壁にリアルな一頭の動物を大きく描いてもらえる方を探しています。画面サイズは横2m×1m。このサイズ内に収まるリアルな動物の絵を描いてくれる方。 原稿は原則こちらで用意します。あるいは打合せの上、原…