ゼニスカップ

今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、昨日は大雨。各地で心配されている水不足も解消の慈雨となったのだろうか。 その雨の中、成田ゴルフクラブで行われたゴルフコンペ「ゼニスカップ」にお呼ばれし、参加してきた。そうあのスイスの高級時計の「ゼニス」…

Googleで職探し

米Googleがまた新しいサービスを始めたようだ。いわゆる求人情報。まずはアメリカでのスタートとのことだけど、これ日本でサービス始めたら、リクルート業界に一波乱浴びせることになりそう。そちらの方々は戦々恐々だろうね。 japan.cnet.com

故人を送る会

昨夜元SHIPSの故Nさんを送る会という催しが開かれていたのでそちらへお邪魔した。行く前に一杯引っ掛けていてすこし酔っていたのだが、ありえない人違いなどをしてしまい、もう穴があったら入りたい心境であった。失態である。すみません。すみません。もう…

格差社会

ライドシェアが日本でも盛り上がってきていると今朝の日経に出ていた。代表格は「ノッテコ」とか「ノリーナ」。まるで小林製薬並みのネーミングだが、わかりやすいっちゃあわかりやすい。 日本では自家用車でお金をもらっての客乗せはNG。これらのサービスは…

充電池

先日amzonの充電池を大量に買った。会社のみんなが使うiMacのキーボードとマウスに必要なので。一部の新型iMacはキーボードもマウスも充電式になっていることを知らず。 それはともかく、先ほどマウスの電池が切れたので、新しい電池を入れて「マウスの電池…

うわさ話

社内SNSというのを昔やっていていつの間にかフェードアウトしたことがあるのだけど、またやろうということになり、あくせくしてた。 Yammerというフリーミアムの無料版を使う。もうこれはこれで十分ではないか。 果たしてどれほど盛り上がるのか、それは神の…

ほぼアル中

週末はとあるアントレプレナーと会食し、ファッションの未来についてすこしばかり明るい話が聞けた。なるほど、自分のようなおっさんはどうしても悲観的なポジションから斜めに見るのに対し、若い人はポジティブな観点から物事を見ている。たいへん良い刺激…

奥代官山

うちの会社があるエリアをどうやら奥代官山と呼ぶらしい。知らなかった。 先日テレビ局から会社の外観を撮影させてくれという連絡があったというので、スタッフに問い合わせたところ、マツコデラックスさんの番組が会社の前に来て数名のスタッフがそれに対応…

アンチ読売

消極的阪神ファンであるので、あまり野球は見ない。新聞の順位欄で阪神の位置をたまに確認するだけ。Aクラス、とくに一位だと嬉しいし、下の方だとちょっと寂しい。そういうわけで激しく一喜一憂するわけではない。 この阪神好きは猛烈な阪神ファンである母…

ホームポッド

Appleの新製品が発表されるのは毎年この時期の風物詩。iMacのモンスターマシンはさすがにこちらにオーバースペックなので置いとくとして、興味があったのはAIスピーカーである「ホームポッド」。 今日の日経新聞にこの新製品と既出のグーグルやアマゾン製品…

大人になります

今日の日経MJに名古屋のレゴランドがすこし不調であるとあった。どうやら入場料金が高いのがひとつの理由らしい。 長年生きてきてこうしたテーマパーク的なもので成功を見たのは東京ディズニーランドくらい。バブルの前、最中、後に日本全国にできたさまざま…

無知は損

日経平均株価が2万円超え。大台はいつ以来だろう。久々に聞く響き。知人らに言わせれば、一般的にいま景気がいいらしい。しかし実感としてこのモノが売れない時代のどこが景気いいんだろうと思ってしまう。たぶん建設や土木、鉄鋼関係が復興やらオリンピッ…

パリ協定

はじめてボストンに行ったのはたしか27年前の今ごろ。6月になっているので、爽やかな初夏だと思っていたら豈図らんや、まるで冬であった。いうなれば東京の4月の寒い日と言ったほうが近いか。 着るものをほとんど準備していなかったので、適当にアーミーネ…

またまたスタッフ募集!

水面下で進んでいた某コンペで勝ったと朝イチに報告が。こういうのは素直に嬉しいね。 今回新たにお得意になるのは某大手。我が社はこれまでファッション関連企業が主要取引先であったが、近年のアパレル不況を考慮しながら、新たなフィールドを開拓しようと…

飛行機PC持込禁止?

アメリカの空港を発着するすべての国際線でのPCの室内持ち込みを禁止する(かも)とケリー米国土安全保障長官が述べたとのこと。まあ言わずもがな、テロの警戒に当たってですな。 これまもう仕方がないとしか言いようがない。万が一事件が起こったらそれはも…

結婚式

土曜日は身内の結婚式で某ホテルへ。たまたま同ホテル内の診療所で年に一度のチェックアップと普段の診察を受けている。日頃使っているいつもで出入り口やエレベーター、通路が非日常空間へ。面白い感覚だった。 このところ近年の結婚式ではドレスコードは崩…

復活しました

結局、体調戻らず昨日も臥せっていたので個人的な新ネタはない。けれどテロの大きなニュースがイギリスでありましたね。 ティーンエイジャーが集まるところでテロなんて、もはやただのいやがらせじゃん。盗人にも三分の理なんて言葉もあるが、これはまったく…

ゴルフ

昨日は昔お世話になっていた出版社の某局のゴルフコンペ。春と秋の年二回開催で、毎回楽しみにしている集まり。同じ日に札幌で行われた大倉山で行われたスキージャンプ台を逆さに駆け上がる競技やら、長野あずみのセンチュリーライドにも誘われていたが、や…

ファッション

昨年およそ一年がかりで取り組んだ仕事の打上げを昨晩行った。関わったスタイリストさんたちが多忙なので全員を一堂に集めるのに何ヶ月も要したわけだ。それでも忙しくて参加できなかった人も数名。しかし集まった皆さんで楽しい時間を過ごせた。感謝です。 …

ケータイ割った

更新滞っておりました。戻りました。 このたび、出張滞在先で、携帯電話を落下させるという事故があり、機器の画面が割れて(ひびではなく割れ)結構難儀した。調べてみるとどうやら保険に入っていたようで、新品の交換品が送られてくるという。帰国後すぐに…

アートスポーツ

出張中ですが、気になるニュースがあったので更新。 アートスポーツ、そううちの近く、渋谷の桜ヶ丘にあるスポーツショップが破産手続きを始めたという。 つい最近もオープンウォータースイミング用のゴーグルやらほかいろいろ買い物させてもらったりと、結…

明日から連休

評判の悪いプレミアムフライデー。連休直前の今日早上がりできる仕事の人ってそう多くないような気がする。 都内の道は連休前ということもあり、ちょっと混雑していた。 9連休の人もいると思うが、我々はカレンダー通り。 なので個人的には少し早めにあがろ…

こし餡派

なんだか寒い。先週あたりは夏日なんかがあり、このまま暑くなるのかと心配していたが、こう肌寒いとまた逆に心配してしまう。特に植え替えを行ったばかりの植木たちにとってあまりよろしくないかなと。 とりわけ大切にしているのがアデニウム。これから花が…

グランドセイコー

なんだか最近SNSでよく見かけるグランドセイコーの広告に惹かれてるわけです。Apple Watchかスントでほぼまかなっている左腕がどういうわけかそれに反応している。 ぱっと見、パ○ックとはいわないけれど、シンプルな佇まいがなんともいいなあ、と。具体的に…

クライミング

先週なかばは湯河原へ人生初のクライミングへ。アークテリクス主催のメディア体験会であった。 ボルダリングとクライミングの違いさえ知らない無垢で無知な自分が、本物の岩に挑むということで、行く前から緊張しっぱなし。ちなみに前者は命綱なしの体一本勝…

GINZA SIX

明日グランドオープンのギンザ シックスのプレビューに行ってきた。銀座には比較的足を運んでいる方なので、ビル自体は完成前から見ていた。やっというかついにそれのお披露目。 誰かがパリの百貨店みたいと形容していたらしいが、中央が吹き抜けになってベ…

SIMフリー!

いまのiPhoneはキャリアから購入後、半年経てばSIMフリーにできる。やっとというかついに半年経ったので、早速縛りから解き放つことに。 やり方は三通り。ドコモのお店かあるいは電話、そしてネット上で自分で行う。 前者は手数料3000円かかるのに対し、自分…

恐怖の大王

昨日東京地方は、今年初の夏日だったそうで。多くの人が表に繰り出し、それぞれの時間を楽しんでいたようだ。たまたま新宿に行き、近道ということでゴールデン街から花園神社を抜けたところ、境内の通路で昼寝している若者が何人もいた。すでにゴールデン街…

警備員がユナイテッド

90年代はじめにアメリカのいろんな都市に頻繁に行く機会があった。まだ会社を立ち上げたばかりだったので節約のため、格安航空券での旅。てるみくらぶなんてなかった時代。ネットで簡単に予約できる航空券もなかった。 知人の旅行代理店の人にチケットの手配…

平和が一番、電話は二番、3時のおやつは、、

地政学リスクというそうで。 なにやらきな臭い極東に位置する半島の状況のせいか、株価が暴落しそうとかしないとか。まあ、そういうのにあまり関わっていないのでどうでもいいといえばいいんですが。 新聞を読む限りでは、一触即発な印象を持つ。 リスクを煽…

オビ・ワンの若いころ

熱心な映画ファンと言えないが、週末に映画館に足を運んでいるほうである。数えてはないけれどだいたい月に3から6本、多い時にはもう少し観るかな。試写を除けば年50本前後という感じか。もちろん単館も行くが、多いのは東宝、松竹系などの大手館。 広告や…

カードマジック

友人に連れられ某恵比寿のバーに行った。手品に凝ってるその友人は、カウンターでささやかなカードマジックを披露してくれて、控えめに盛り上がっていたら店主からそういうのはよその店でやってくれと言われ追い出されてしまった。マジックの何がまずいのだ…

代官山プロジェクト

新聞に代官山の東横線跡地が再開発されるというニュースが載っていた。近隣の住民には以前から説明がなされていたので、こちらにとっては特段新しいニュースではないけれど、公式なメディアがそれを裏付ける記事を出したということで計画が予定通り進んでい…

代官山プロジェクト

新聞に代官山の東横線跡地が再開発されるというニュースが載っていた。近隣の住民には以前から説明がなされていたので、こちらにとっては特段新しいニュースではないけれど、公式なメディアがそれを裏付ける記事を出したということで計画が予定通り進んでい…

はじまりへの旅

だいたいこの欄で映画の話を書くと一気にアクセス数が減るもんだからなるべく書かないようにしようと思っていたのだけど、昨日見た映画があまりにツボにきたので一応書いておこう。 ヴィゴ・モーテンセン主演の「はじまりへの旅」だ。原題がCaptain Fantasti…

電池式ランタン

今月のはじめごろ、今年は桜の開花が早いなんてニュースで言っていたが、ここへきてどうにももたついている。我が社の桜も咲き始めたがまだ1〜2分咲き。週末天気は崩れて気温も低そうなので、さらなる開花はどうなんだろう。しかし恒例の花見はもろもろの…

13万の扇風機

パナソニックが13万円の扇風機を発売というニュースがYahoo!ニュースにあった。 支柱にウォールナットを使いデザイン性を重視したというが、これはなにか方向が間違ってる。デザイン性というのは、単品としてのこだわりという意味かもしれないが、こうした生…

ふるさと納税研究の結果

ふるさと納税をすこしばかり研究している。 新年度、つまり来月から還元率を30%以下にしろという国の指針が発表されたので、今週のうちに手をつけないと。 で、どこに寄付するのがいちばんトクなのかと。 自分なりにその答えが出たわけなのでここに紹介しま…

白銀から砂漠へ

先週24日の金曜日はアンプラグドの発売日というのに、札幌で行われるサロモン主催のゲレンデランニング、通称ゲレランの取材に行っていた。3日間行われる催事の前夜入りし、深夜12時から焼肉を食べ飲んで、もたれる胃のまま、人生初となるニセコを訪問。 も…

市勘

さっき気づいたのだが、代官山の老舗ともいってもいい寿司店の「市勘」が閉まっている。もしかすると改装の準備? でもなんの張り紙もないし、看板も外しているから残念ながら閉店ということなのかもしれない。 市勘といえば、代官山八幡通りが閑散としてい…

心理的距離?

本日は原稿作成デー。気になる試写会もあったのだが、それに優先して仕事をこなした。なぜなら明日の夜から札幌入り。なにかと移動の多い2、3月なのである。 移動といえば3月末は引越しの時期。ぼくの周りの人たちの数人も関西やら東北やら四国やらに引っ…

巨像なみに疲れた

アンプラグドの早刷り見本誌が届いた。なかなか面白い。はやく書店に並ばないかな。金曜発売です。お楽しみに! 先週末は某海岸の町で過ごした。早朝、海に入り、そして次にゴルフ。いわゆるサーフ&ターフ。この歳でこれをやるのはつらい。ほとんど歩けず、…

アデニウム

アデニウムという植物をオフィスの窓際に置いて冬を越させている。砂漠のバラとも称される多肉植物で、かわいい花を咲かせるところからこの別称がついている。 乾燥を好むので寒い間はほとんど水やりをしなかったのだが、そろそろ春の声も聞こえてきそうとい…

防衛相アウト

最近特定の言葉がでてこなくて、会話が途切れることがある。固有名詞だけではなく、形容詞だったり動詞だったり。ちょっと気の利いたことを言おうとしてるからか、難しい言葉を使おうとしているからか。たぶんどっちもある。 もうすこし頭のトレーニングをし…

天才バカロン

今月24日発売のフイナム・アンプラグドが本日校了した。 関係者の皆さん、お疲れさまでした。 いつもどおり、ギリギリの進行で印刷会社の方々に多大なるご迷惑をおかけしました。次号はもうすこし、まともに進行させます。 今号もなかなか面白い号になったと…

ホワイトデー前の週末

この週末、上野か高田馬場にとんかつを食べに行こうと思っていたのだが、生来の無精がでてきて、やめてしまった。来週にしよう。 代わりといってはなんだが、新宿まで映画ナイスガイズを観に行った。オスカーノミネイトのライアン・ゴスリングとラッセル・ク…

とんかつ

某飲食店にて昨夜、食の批評家の方と偶然隣り合わせ人なった。有名な方でこの方のいうことを信奉してこれまで店選びなどをしてきたといってもいい。すこし緊張しながら話をかけたところ、きさくに応じてくださり、珠玉なとんかつ情報を惜しげもなく教えてく…

センベロの巨星墜つ

昨夜は生前親交のあった方のお通夜に行ってきた。とても気さくでフレンドリーな方で各界に友人知人の多い人であった。 式が執り行われたお寺はすごい行列で、門外まで人が溢れ、係の人から焼香は一回まで、速やかに移動しろというお願いまでされる状態。人柄…

都知事の言葉

今朝の日経一面にヤマト運輸が値上げ検討するとあった。ま、当然といえば当然。昨日のこの欄にも書いたけど、世の中消費者ファースト過ぎ。消費者のこの社会の一員なのだから、時には痛みも甘んじて受け入れなきゃ。めぐりめぐって経済がまわり、自分にも福…

戻りました

戻ってまいりました。 戻ってくるなり、読まなくてはならない原稿の山。修正しなくてはならない原稿の山。ハンコ押さなきゃならない書類の山。そして郵便物の山。 まるで将棋崩しのようにひとつづつ丁寧に仕事していく。そして気づけば午後になっていた。 い…