コピ・ルアク

コピ・ルアクを買ってきた。といってもわからないか。ジャコウネコの糞から取れる未消化のコーヒー豆である。超高級コーヒーといい変えてもいい。果たしてどんだけうまいのか。というより衛生面は大丈夫か。 昨日と今日と飲んだのだが確かに味わいはマイルド…

ランタン

またまたしばらく休んでました。その間、実は海外だったりしたんですが。 さて、昨日日曜の久しぶりの東京は半パン、Tシャツで過ごせる湿度の少ない夏日で快適。これが続くのかと思ったら、今日はすこし肌寒い。ちょっと残念。来週からのGWはまた天気がいい…

北風なのか南風なのか

いまYahoo!ニュースを開いたら<アメリカンラグシー>が全店閉店だというので驚いた。その昔ロサンゼルスに一軒だけあったことは、それはそれはヒップなお店でサンフランシスコ店に二店目ができたと聞いた時もわざわざそれを見に行った。日本に来てからはア…

草サッカー心得

いよいよハリルが解雇だそうで。まあいろいろよかったんじゃないかと。遅きに失したなんて声もあるけど、交代しないよりはマシなんじゃないかな。準備期間なくて仮に全敗したとしても、この時期監督交代したという実績は残る。これで次の監督はこの面でナメ…

JAPAN RAIL PASS

外国人旅行者が増えているというのはもう誰もが日常生活の中で気づいている。どうしてこんなに福島の原発問題を忘れてくるのかというと、先進国中では日本の物価が相対的に安いからというのもひとつあると思う。 以前も書いたがニューヨークなんざ、20代前半…

マスクは白でお願いします

昨夜の宴は秀吉の醍醐の花見に負けず劣らず盛況であった。スタッフのひとりが店じまい後、階段からすべって腰をケガした以外は大きな事故もなく終わった。しかし多くの人が集まった騒音で近隣の方々には多大な迷惑をおかけしたことをここでお詫び申し上げま…

春爛漫

さあ、新年度。当社もこの春から新しいお友達が増えました。そして今日はちょっとばかりタイミングを逃した恒例の花見大会@自社ビル。朝からスタジオの養生やコストコへの買出しなど、スタッフ総出での準備。ほぼ仕事になりません。 新入スタッフはちょっと…

冬物衣料の片付け

昨日は大きなニュースが重なった日だった。こと国税庁長官の国会証人喚問、そして北朝鮮指導者の中国訪問、そして我がサッカー日本代表の試合。 どれも肩透かしというわけではなく、北の指導者の中国訪問はどうも平和のきっかけなりそうだ、というかなってほ…

スマホを捨てよ、店にいこう

アンプラグド本日発売です。アンプラグドブログに書いたものをそのまま貼り付けます。いつもの文体ではなく「です、ます」調なのでちょっときもい。 3年もてばいいなと始めた時に考えていたアンプラグドも今日発売号で7号目。その目標もなんとかクリアでき…

渋谷の模型

本日日比谷ミッドタウンのプレビューデイ。これから行ってくるけど、商業施設出来過ぎだなあ。 そういや先日、渋谷ヒカリエで渋谷駅前再開発の模型を見た。駅を中心に同心円上の建物まで模型で作ってある。代官山のわが社の建物は果たして、と探してみたらギ…

花見の準備やいろいろ

テニスの大坂なおみ選手がツアー初優勝というニュース。実は自分が通っているジムに彼女もトレーニングに来ていて、勝手に親近感を持ち、こっそり応援していたのだ。 近くでみると公表の180cmに近い身長よりも小さく見えた。しかも体もそう大きくない。それ…

シーズンカタログ

シーズンカタログが各社からどんどん届いている。まあそんな季節である。 このようなカタログを制作するのを生業としている立場なので、あまりあれこれ言えないのだが、相変わらずユナイテッド・アローズのカタログはいい。山本康一郎さんがCDを長く務めてい…

編集者はモテるのか

しれっと更新さぼって、仕事してました。アンプラグドの7号目の制作佳境です。 自分担当のこの欄と同タイトルのコラムも入稿し、あとは校了までひたすら原稿読み。地味な仕事だ。熱心に仕事をしている人の姿に惹かれるとある女性は言ったことがあるが、ただ…

21度になるのかな

いつものように朝5時に起きて新聞などを読んでいたら、突然の嵐がやってきた。雨が窓ガラスを叩き、稲妻も走る。昨夜の予報通りだなと思って構えていたら、あっという間に雨は上がった。 お昼のいま、東京地方に春が来たかの陽気である。窓の外に見える会社…

加増

東京マラソンで日本人一位の選手が日本記録を更新したとかで1億円ゲットしたのには驚いたが、平昌オリンピックでメダルを獲得した選手たちにもそれなりの報奨金が出たようだ。もちろん競技や順位によっても異なるが、高木菜那選手はJOCと連盟から合わせて20…

カーリング

平昌オリンピックが終わったけど、結果的にあまり競技を見なかった。興味あるアルペンは時差のないので昼間に行われるので、仕事中。夜テレビつけても室内系の競技がほぼなのであまり盛り上がれなかった。 後半はカーリングしかやってなかったような気がする…

読書量ゼロ

大学生の半数以上が本を読まないという記事が今朝の新聞に出ていた。53%が読書時間ゼロ。特に驚くことでもない。読書はしないが、テキストメッセージや携帯でニュースやちょっとした記事は読んでるだろう。突然この世代が文盲になったわけではない。 しかし…

カーリング

平昌オリンピックが終わったけど、結果的にあまり競技を見なかった。興味あるアルペン競技は時差のない昼間に行われるので、仕事中。夜テレビつけても室内系の競技がほぼなのであまり盛り上がれなかった。 後半はカーリングしかやってなかったような気がする…

酒は百薬の長でなかった

www.afpbb.com このニュースにぎょっとした。個人的にはいちばん行きなくない道が「認知症」。ほかどんな病気でも受け入れるけど、できるならこれだけは避けたい。 大量の飲酒が危険因子ということであれば、もうこれは大好きなワインを控えるしかない。 友…

絶賛求職中!

いま弊社絶賛求人中なのである。編集、WEB業務において。で、いろんな求人広告会社の広告を買ったり人材紹介エージェントなんかに頼んでガツガツしているのであるが、これがまあ売り手市場のせいなのか反応薄め。 で、窮余の策で弊社媒体SNSで人員募集をかけ…

「食」はブームではなく生きるためにある

このところずっとだが、人が集まると盛り上がるのが「食」に関する話。どこそこのお店に行ったとか、あの店の予約は1年待ちだとかそんな話題。東京はいうに及ばず、地方都市、はてまた世界中の都市の話題にまで広がり延々と話は尽きない。 まあ誰もが食べ物…

漫画ビレッジ

今日の日経新聞のコラム「春秋」に違法マンガサイトのことが書いてあった。一部方面で話題の無料で多くのマンガが読み放題のサイトである。ぼくもチェックしたことがあるが、コミックス全巻のみならず、最新刊のマンガ雑誌、週刊誌、あるいは写真集などがア…

ハッピーバレンタイン

本日はバレンタインデー。 この日まっ先に頭に浮かぶのは、すぐ上の姉の誕生日であるということ。自分の誕生日に贈り物を男性にする日というのはある意味運命である。どんな青春時代を送ったのか恐ろしくて聞けない。 祝ってもらえない誕生日。大晦日や元旦…

スノボ

モーグルで銀を取った選手が渋谷区出身だったそうで。出身地によるハンデはないということを強く印象づけてくれたことで、これからの競技者、とくに子供たちに夢を与えてくれたことはとても嬉しい。 ほかにもよく言われているのだが、スポーツは何歳までに競…

ウルス

ランボルギーニが新型SUVを発表した。ウルスという2,574万円のモデル。市販SUVの中で最速の305キロを出すという。 いつも思うんだが、高速道路の最高時速制限が100キロの国にこれは遥かにオーバースペック。というかそこまでいらんでしょ。 バイクには速度の…

NYの「食べる」を支える人々

株価が大暴落しているようで。いつくか相続している株があるのだけれど、もうずっと放置しっぱなし。どのタイミングで売ればいいのはさっぱりなので、この先もずっと保有することになるのかな。しかし保有企業は特段、株主優待のベネフィットがないし、配当…

VYPER

東京地方南部、朝の10時時点でまだ雪降ってるけど、積もりそうな気配はない。ひとまず良かった。東京が雪に弱いのは、大雪が降るたびに聞かれる常套句。今回はそんな声は聞こえなそう。しかし楽観は禁物。引き続き要注意で行きましょう。 話は変わるが最近体…

ファスティング

やあ、どうも。久しぶりです。 あまりの久々ぶりにこっぱずかしいくらい。前回が東京に雪の降った数日後。そして今日も雪の予想。だからか外は寒い。しびれるくらい寒い。 実は休止期間に病院へ行き内視鏡でポリープを取ったりしてた。良性のものだったので…

東京がニューヨークに

昔はこんな寒さが冬の定番だったのに、しばらく暖かい冬が続いたせいでちょっとつらい。特に今日はニュースでも喧伝されているように、かなり久しぶりの低温である。まるで欧米の都市を歩いているかのような錯覚が起こる。肌を切る冷たい風、耳が痛む。抜け…

ポータブルストーブの出番

朝雨だったのが予報通り、雪になってきた。深々と寒い日。やはり冬はこんな風に寒く冬らしくなくちゃ。 東京が積雪でてんやわんやになったのは最後いつだったか。昔は年に数回雪が積もり、春先まで残っていたのに近年はずっと暖冬続き。景気のためにもこれか…