読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スニーカー磨き

 今日あたりから学校は始まるのだろうか。制服の学生の姿が目立つ。桜も散り始め、まさに新学期のスタートだ。

 ぼくが子供の頃は、新学期というと必ず新しいスニーカーを下ろしていた。つまり新品スニーカーを下ろすたびにいまでも新学期を思い出す。

 真っ白なスニーカーも数日もすれば、休み時間のサッカーですぐにドロドロになった。それを数週間に一度自分で洗う。途中から洗濯機で洗っても汚れが取れることを知り、ぐわんぐわんスニーカーを回していたこともある。あれをやるとまわりのゴムの部分のブツブツが削れるのが玉に瑕であるが。

 先日、ニューバランス1300がまた5年ぶりに復刻した。どうやら買いたい人殺到で、整理券での抽選ということになったと聞くが、手に入れた人は大喜びだろう。

 5年前に2足手に入れて1足履いてもう1足は取ってあるものの、履いているものを捨てるのは忍びない。そんなことをぼんやり考えながら今回の1300も予約させてもらった。

 新学期だし、春だし、気分がいいので、今日のような晴れた週末にその古い1300を洗うとしよう。アディダスのハイレットやナイキのテニスクラシックACなどもだいぶくたびれているので一緒に洗おうと思う。

 洗うシャンプーはこれ。

 先日、渋谷で行われたジャンブルという展示会に出展していたジェイソンマークのシュークリーナー。以前うちで働いていたYくんから試供品としてもらったもの。

 洗ってみて良かったら、製品版を買うことにしよう。

 

f:id:hynm_sai:20150406115827j:plain