読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尿酸値との戦い

 昨日も書いたが本日は人間ドック。慣れた手順でルーティンをこなす。今回CTはパス。いくら低線量とはいえ必要以上の放射線は浴びたくないのである。

 検査中から検査医に質問を浴びせ、まあだいたい問題ないというコメントをいただき一安心。あとは後日発表される尿酸値である。これは痛風の元。贅沢病だと言われているが一概にそうではない。遺伝もあるが、運動しすぎの人も罹りやすい。汗かいてサウナ入ってそしてビール。これ最もダメなパターンです。

 ご褒美は病院があるホテル内にあるレストランでの検査後のカレーライス。毎年同じメニューを頼んでいるけど今年は価格がちょっと値上がりしていた。キャッシャーの子に聞いたところ、それは消費税増の影響というけれど、それじゃあ計算が合わない。でもまあいいや。美味しいので。

 今日はその後怒涛の打ち合わせ祭り。いまやっと解放されてこれを書いているのだが、この後は昨日も予言した通り、渋谷で焼肉。食いしん坊、ローワーケースの梶原くんの紹介で特別な肉のオンパレードらしい。本人は本日不参加だが、マーカの石川くんがテーブルをキープしてくれた。先月も予約してくれたのだが、金沢行きとダブってしまい断念。今日はそのリベンジ。

 今日の気温から考えると待ってましたとばかりのグッチョイス。尿酸値の数字が出る前までが美味しくビールを飲める期間。ノープレッシャーで楽しむ予定です。