読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また展示会の季節である

 11月末か12月頭にかけてまた展示会シーズン。というか今週来週も散発的にあるので、もはやどこが展示会ウィークなのかさっぱりわからなくなる。まとめてくれると1~2日ごっそり空けて回れるのに。そうではないので、スタンドアローン的なものには行きづらい。これはファッションショーにも当てはまる。出す側の都合もわかるのだけど、見にいく側の便宜を考えてくれると東京はさらにファッション都市として盛り上げるのではないかと思う。こういうのをまとめられるコミッティのようなものは過去にも何度か立ち上がったが、唯我独尊なプレーヤーばかりなのでなかなかまとまらないのであった。TD6ってのもあったなあ。懐かしい。

 かくいう自分も月末から月初にかけて東京を離れるのでほとんどこれら展示会を見ることはできない。これは自分都合なので仕方ないのだが。

 話は変わるが、昨日からサービスの始まったamazon音楽配信サービスPrime Music。ぼくはすでにプライム会員なのですぐにアクセスできたのだが、どうにも曲数が少なくて心もとない。まあ会費を考えると当然そうなのかもしれないが、これが他の先行しているサービス並みに楽曲を揃えると、間違いなくこのジャンルを独占できる。なんせ、一年で会費が4000円足らず。それで無料配信映画も観れて、さらには商品の当日配送やらの特典がつく。amazon恐るべし。

 なんでもそうだが、ユーザー側のニーズを加味し便宜を図ったほうがなんでも勝つのである。欧米の都市がファッションで先を行っているのは、長くそういうことをやっているからだ。東京ももうすこしがんばろー。