読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いよいよ明日

 いよいよ明日スターウォーズの新作が世界同時上映。先日メッケ忘年会では古田のヨメが一足先にロスのプレミアを観に行ったという話を聞いて、非常に羨ましく思ったのだが、パンピーのおいらたちは明日まで待てということで。

 しかし予約に出遅れたので当然明日は見られない。土曜もすでにいい席は埋まっているから、今夜12時過ぎに始まる予約でいいポジションを確保する予定。運が良ければ日曜に観ることができる。

 まずはIMAXかなんかで観て、落ち着いた頃、4Dで二度見するという企み。まだ4Dで映画楽しんだことがないので、これがいい機会になる。

 しかし映画館の予約画面にIMAXやドルビーアトムスという選択肢があり、一体どっちがどうなんだというのがわからないのでグーグル先生に聞いてみたら、乱暴に要約すると画面が大きいのがIMAXで、音に迫力があるのがドルビーアトムス。そんならIMAXとドルビーアトムス合体すればいいじゃんと素人考えをしてしまうのだが、そこには何かしらの事情があるのだろう。

 エピ1のファントムメナスにはがっかりだったので、必要以上に期待はしていないのだが、町山さんのたまむすびというラジオ番組をyoutubeで聞いたらすこし期待は膨らんだ。

 ダークナイトがライフタイムベスト映画といういう自分には、原点回帰をコンセプトにした今回の007にはがっかりだったが、今回の子供も楽しめるスターウォーズ、いったいどうなんだろう。

 それはそれは楽しみではあります。