年初の抱負

 本日より営業再開。

 朝から全社で初詣に行き、フイナムチームとランチ。今夜から編集KとデザイナーNはロサンゼルス。アンプラグドの取材である。週末はアパレルチームがパリ。編集Hもニューヨーク出張を控え、編集Tは来月のグラミー賞に呼ばれてる。新年早々、みんな忙しそうだ。

 これだけ海外へスタッフが飛ぶとなると気になるのが安全面のこと。特に昨年のパリでのテロは記憶に生々しい。本来、パリ行きを控えろといいたいところなのだが、展示会を休むわけにはいかず、しぶしぶ了承せざるを得ない。上場しているようなアパレル企業では、この冬のパリ渡航は自粛するところが多いようだが、われらのような小企業はそうもいかない。

 少なくとも暮れの大きなイベントではそのような不穏な事件は起こらなかったが、ニューヨークではテロの計画を立てていた男が逮捕されたという。平和な世の中になってほしいが、世界が安定を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうだ。まだ米ソ冷戦時代がよかったなんてならないようにお願いしたい。

 今年は日本では参院選、アメリカでは大統領選がある。特に夏の参院選はその先、この国の形が変えられるかもしれない可能性のある重要なイベントである。

 今日の連続の先に未来がある。

 一日一日を大切にしようということを年初の抱負としたい。