読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューシューズ

 去年から再度フルマラソンにチャレンジしようと練習している。しかしどうにもケガが多くて走りこみが足らない。特にふくらはぎの痛みがひどく、痛めるたびに10日間は休まなくてはならない。ほぼ走るたびに痛みが出るので、これまで月に2回くらいしか走れない。これじゃあ、いかんと走り方を変えたり、距離を短くして痛みが出る前にやめ、それをコツコツ週3とか4とかにしてみたらなんとか回数こなせるようになった。それに気づくまでほぼ半年。自分のアホさ加減に呆れるばかりである。

 やっと走れるようになったので、3月の名古屋国際マラソンのハーフの部に参加することにした。わざわざ新幹線に乗って名古屋まで行き、ハーフマラソンにでるのもどうかと思うが、帰りのひつまぶしを考えるとその魅力に抗えない。

 しばらくハーフを走ってない。最後は確か台北の大会。ハワイから帰った次の日に飛行機で土砂降りの台北へ。暑い大会で終わった後芝生に寝転んで飲むビールが最高と聞いていたのに、冷たい雨で体が冷えて唇が紫になってしまった。結局滞在中台北の太陽は拝めなかった。

 今度の名古屋はどんな大会になるのだろうか。

 ともかく練習である。で先週末、代々木公園を10kmほど走ってみた。意外とアップダウンがありいいトレーニングになる。しかし履いてたシューズが悪かったのか、走り方が悪かったのか、走り終わると右足の甲が痛む。もうずいぶん前に買ったアシックスのターサーで、自分の中のエースシューズであった。古い靴はやはりだめなのか。

 そんなわけで新しいシューズを手に入れた。

 しかしせっかく新しいシューズも足が痛いので足を通せない。こんな状態で3月を迎えるとどうなるんだろう。

 昔、NYの友人Sくんはホノルルマラソンの前日練習で足を痛め、本番は最初から最後まで歩いた。およそ7時間。そんな耐久力、持久力、精神力は自分にはない。

 週末四谷三丁目の韋駄天治療室へ行って鍼打ってこよう。

 

f:id:hynm_sai:20160115094447j:plain