読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賭け事は遊びの潤滑油?

 なんだかプロ野球の世界がそわそわしているようで。お金をかけてゲーム的なことをしたというか、練習に刺激を入れるためにお金をかけたとか、そんな話が持ち上がってる。その前に八百長問題とかもあり、それで干された選手がどうやらチクったということらしい。

 いいとか悪いとか言えるほど、立派な人間ではないのでそのまま放置するが、これプロ野球高校野球比較すると面白い。

 高校野球の場合、金銭がからむどころか、ちょっとしたいじめのようなものがあったり、他校の生徒とケンカしたり、はたまたタバコ吸ったということで、全体責任。甲子園出場停止とかになる。

 プロはさらにその上の範を示すべき存在なので、それ以上の厳しい規律のようなものが必要なのでは。そうなるともう全体責任で今シーズン、すべての試合出場停止処分が妥当でしょう。高校生だけに厳しいルールを押し付けるのはかわいそう。ここは大人も身を切って範を示せといいたい。

 まあ、経済的なことやいろんな大人の事情も絡んでそんなことはできることはない。けど、これを機にすこしは高校生に対し優しくなったらどうかと思う。

 いまだに頭坊主とか手足揃えての入場更新とか、戦前と変わらない文化だもんね。あれがいいという人も多いが、ぼくはそれをみるのがいやで高校野球を見ない。

 まだサッカーのほうがマシ。