読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車事故

 古巣の出版社で午前中は打ち合わせ。なかなか面白い仕事をいただいた。しかし骨の折れる仕事でありそうだ。我々とは別部隊で制作するクリエイティブも話題になりそうだ。この秋に期待を。

 お昼に打ち合わせが終わったので、その足でちょっと気になっていた映画の試写に流れようかと思ったら、同行のスタッフが昼メシ行きましょうというのでそちらは次回に。最近の東銀座の定番となってしまったナイルレストランへ。ランチタイムで混んでいたが10分くらいで入れた。

 今日は一階席。頼まなくても勝手にムルギーランチ。何度も書くが、この店に通って30年足らず。ムルギーランチ以外食べたことがない。

 なんとなくコクと辛味が足らないかななどの通ぶったことを吹かしながら銀座線に乗って帰社。行きも帰りも昨夜、自転車で転倒しケガをした編集Kの話。

 どうやら駅から自転車で自宅に帰る途中、誤ってどこかの壁か電柱に激突してしまったらしく、顔にケガを負い救急車で運ばれたというのだ。

 さきほど連絡があり、詳細を聞いたのだが、事故については何が起こったのかあまり覚えていないという。事故の衝撃で一時的に記憶が飛んだということか。

 額の部分を縫合したのと、ひどい打撲で顔が腫れているらしいが、それ以外は大丈夫そう。ちょうどこの3連休安静にしていたら休み明けには出勤できそうというのでこちらも胸をなでおろす。

 すこし暖かくなって、気分が上がってつい調子にのったか。皆さんもこの連休事故のないよう気をつけて過ごしてください。