読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵比寿アトレ

 恵比寿のアトレが開店し、お膝元でもあるのでこの週末はパトロールしてきた。思いの外小さくて、人出も多いので狭苦しい。昨日日曜日は夕方とはいえ、シェイクシャックの待ち列は20名ほど。上の鼎泰豊なんて待ちなしで入れるスムースっぷり。意外と穴場として使えるかも。まあ、地元民としてみれば嬉しいね。

 最上階のプラントハンターが集めてきた植物エリアは、強風のためクローズ。ガラス越しにチラ見しただけだけど、こちらも意外としょぼい。

 気になるのはファッションのお店。各駅ごとに出店して大丈夫なんだろうか? コンビニのようなショップのユビキタス化である。いらぬおせっかいではあるがどうも気になる。

 まあだいたいこういう商業施設はどこも紋切り型から抜け出し切れてない。冒険できないし、かといって差別化をしなくちゃならんから、そんなプラントハンターやらに助けを求める。あとブックディレクターとか。そうじゃないんだよね。ここでしか買えない、集まっていないお店というものが欲しいんだよね。ただ人気店を数店集めたからって、施設の価値が上がるわけではないのよね。

 いろんな政治力のバランスも取らなくちゃならないという側面もあるとは思うけど、もう少し個性が欲しいもんだ。地下のスーパーもなんか貧弱だったし。なんなら全館まるごと食品館にしてくれればよかったのに。

 まあそんな不平なども平和だからほざけるというもの。

 災害に被害に遭っている人たちが一日も早くいつもの生活に戻れることを祈ります。