読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく休んだ

 すっかり更新することを忘れていた。更新しないという習慣が習慣化されないようにまた復活します。

 この時期、誰に会っても挨拶は「ゴールデンウィークはどこいった?」である。

 特段、遠いところに行ってない。栃木方面へターフと千葉にサーフ、そんな感じ。

 実は震災でキャンセルの多い九州に行って、小額ながらも地元経済に貢献できるならそれもひとつのサポートというわけで、湯布院温泉の宿に問い合わせたところ、目当てのところはすでに満室。で、次々に断られる始末。やはり人気旅館は災害にも耐えうるんだなと妙に感心したものである。

 結局、飛行機も割高だし、希望の宿も取れないので、このたびの貢献は持ち越すことにした。

 しかし後日見たニュースでは数十万件に上るキャンセルが出ていたという。やはり無理してでもいけばよかったか。

 弊社では結構な人数が休みを上手に取り、10連休をエンジョイしたようだ。しかし海外へ行った者は少ない。内向き傾向なのか、それともただこの時期の旅行代金が特に高いのか。

 しかし1ヶ月の3分の1を休むんだから、そのしわ寄せは確実に来る。実際今週来週のスケジュール帳は真っ黒である。