読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneと錦織

 2年前のちょうど今頃、サンフランシスコにいた。ポートランドに行ったついでに南下し、しばらく見てなかった街を調査しようという目的だ。行く前からどうにもホテルが予約できないので調べてみたら、ちょうどアップルの発表会が行われる期間という。なるほど。そして日本時間今日同じように新しい製品がアップルから発表された。

 iPhone7。

 ついにスイカなどの電子マネーが使えるようになる。これまで電子マネーandroid使っていたが、これでそこに固執する理由はなくなる。次に使う端末はついにiPhoneになるかもしれないなとこのニュースを朝読んだ。

 それよりも関心のニュースはというとテニスの錦織圭全米オープンベスト4進出である。マレーに勝ったのはあっぱれ。

 ちょうど2年前もサンフランシスコはオークランドなどを移動中、決勝戦の速報を携帯からネットを通じて追っていた。辛抱たまらず、スポーツバーを探して入ったところすでに試合終了。残念ながら準優勝であった。

 あと二つ勝てばメジャー制覇である。こんな日が現実に来るとは2年前までは思っていなかった。今年はその日が現実になるのを見てみたいもんである。