読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりど

 盛り土。もりど。響きが新しい。今年の流行語にエントリーされるだろうね。

 結果として豊洲移転は撤回で、あの建物壊すことになるのだろうか? それともすこしいじってオフィス賃貸に貸し出すとか、代替案を考えるのか。いずれにせよ、サンクコストは考えず、都民ファーストですべてものごとを決めてほしい。騒いだって責任者は最後までわからないだろうし、かけたお金は戻ってこない。次善策を練った後、それを施行し、その後で将来起こりうる、こうしたものごとの責任の所在を明らかにする仕組みを作るべきだ。絶対そんな仕組み作らないと思うけど。

 こうした問題は組織の大小に関わらずどこにでも転がっている。最近もこうした無責任体質のせいでイライラさせられることもあった。

 そういう意味で独裁者のようなリーダーがいる組織と仕事するのは決断も早く、ありがたい。ユニクロなんてまさにそうだった。社長にプレゼンし、その場で修正し、再提案、そしてゴー。

 合議制で人を感動させられるものは作れない。

 某巨大アパレルメーカーなどが陥っている病はこれ。

 あまり藪をつつくと大きなヘビがでてきそうなんでこれくらいにしときます。