読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアインタビュー

 サッカー雑誌がエアインタビューをしているという記事を昨夜Yahooのニュース欄で読んだ。へえ、と思っていたところ、くだんの雑誌編集長側からそんなことはやっていないとの反論。これは面白いことになってきた。

 

 これが問題提起。

news.yahoo.co.jp

 

 で、こちらが反論。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 ここまで自信を持って反論するのだから、まあ本当なんだろうね。万一ウソだったら取り返しのつかないことになるもんね。

 しかし問題を提起した記者もこのまま黙っているのかな。さらに追加取材をして雑誌側を追い込むのか。サッカー、それ自体よりどうにも面白くなりそうだ。

 提起側の記事内に安西水丸さんの追悼記事を捏造したとされる雑誌Free&Easyの話も出てきた。あれでケチがついてこの本も休刊になり、会社も閉鎖した。渋谷明治通り沿いにあった、ワールドが支援していたお店「ラギッド・ミュージアム」も閉店。

 すべてあの記事に関連するかどうかは詳しくはわからないけど、まあ何かしらかの影響があったのだろうということは推測できる。

 フイナムやアンプラグドでもこんな捏造記事が誰かによって掲載されたら困る。チェックしているつもりだが、もういちどふんどし締めなおしてもらわないと。

 そのアンプラグド、当初の予定の9月24日(土)ではなく、一日早まって、23日(金)に書店に並びます。