読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中綴じから平綴じへ

 有楽町の交通会館に更新したパスポートを取りに行ってきた。更新期間は5年と10年が選べるが、面倒なので今回も10年もの。写真を見る限り旧パスポートの写真ともらってきたパスポートの写真にあまり差は感じられない(当社比)。しかし次の更新時はずいぶん様相が変わってるんだろうなとどうにも寂しさを感じずにはいられない。ちなみに今回のパスポートをよく見ると綴じが中綴じから平綴じになっている。

 ずいぶん以前の話だが、子供が小さいころ海外へ行くのでパスポートを取得した。その後成長して何度かパスポートを使う機会があったが、小学生になってもまだ赤ん坊のころの写真のパスポートを使うのにどうも違和感を覚えたもんだ。まあこの先10年、あれほどドラスティックは変化はないだろう。

 パスポートセンターは午前中ということもあり、比較的空いていた。早く終わったので軽くランチでもということで人気というラーメン屋さんにいったところ、お昼前だというのに長蛇の列。そうそうに退散する。適当に腹ごしらえ後、ビックカメラへ。社内パソコンのOfficeが足らないというので購入した。

 ついでにiPhone7についてソフトバンクdocomoで説明を受ける。20年以上docomoだが、キャリア変えたほうがコスト面でメリットがある。当たり前の話なんでしょうが、これどうにも納得いかない。ロイヤルティカスタマーへの対応としてどうなんだろう。これだとみんな機種を変えるごとにキャリア変えたほうがメリット高い。やり場のない疑問を胸に抱きつつ、納得できないまま戻ってまいりました。

 

f:id:hynm_sai:20160927132628j:plain