読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピペするなら金をくれ

 しれっと更新。ずいぶん休んでました。

 キュレーションメディアが問題になっている件。コピペで卒論作る大学生のような話である。そらあかんだろ。

 我々もWEBメディアをやっているが、記事はすべて編集スタッフが自分たちで書いている。もちろんメーカーやブランドなどのプレスリリースをいただいて、それをベースにニュースを書くことはある。しかしそれはコピペではない。依頼された仕事なのである。プレスリリースをいかに自分の言葉、書き方で表現できるかも編集者の腕のみせどころ。これはまあ更新している記事の一部。ほとんどの記事は取材に行き、撮影し、ライター、あるいは編集スタッフが聞いた話を自分の頭に浮かんだ言葉と合わせて文に編んでいく。

 当然、コストはかかる。しかしそれは媒体の宿命だ。かかる費用より、クライアントさんが出稿してくださる費用の方が少ない期間が長く続くと我々のようなメディアは存続できない。スタートして11年目に入ったが、みなさんの温かい目があればこそ。感謝です。

 このやりかたでは正直、件のキュレーションメディアのような急成長や高利益率なんて達成できない。

 しかし、楽しい。工場のライン作業のような原稿修正仕事ではない。たぶんスタッフはそんな誇りのようなものを抱きながら仕事をしているに違いない。

 だからそういう大きな資本を持っている会社はそうしたメディアにお金を出さずに我々のように真面目にコツコツやっているところに出資しなさい、といいたい。