読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年も一陽来復

 冬至

 いつものように早稲田の穴八幡宮へ。今年は朝4時起きで5時前に門前へ到着。およそ30分の並びでお守りを分けていただいた。昨年は確か5時半着だったと思う。年々早くなっていく。帰りにデニーズで朝食。知らなかったが、シャケ定食、500円以下で提供されている。デフレもついにここまで来たか。

 今年もあと10日で終わるというところで今年の個人的な10大ニュースを思い返そうと思うのだが、10個もない。

 いちばん驚いたのは、以前弊社に在籍していたTくんの突然の死であった。問題児ではあったが、妙に人に好かれる奴で信望があった。自身が主宰するパーティの後、そのまま自宅で意識を失い、そのままということらしい。近年こうした突然死のニュースが近辺で多い。なにが原因なのか。

 スキーをはじめたのも個人的にはニュースである。サロモンさんに招待されたプレスツアーで突然開眼。一気にヨーロッパアルプスにまでいってしまう始末であった。3月に野沢温泉スキー場でしたケガも自分的には大ニュース。なんせまだ後遺症が残っている。

 他にもいろいろあったが、重大ニュースというほどのことでもない。つまり平穏でのどかな平和な一年だったということ。つまりとてもいい年だったということだ。

 あ、思い出した。インプラントも入れたな。

 皆さんはどんな一年だったでしょうか。

 これから一日づつ陽が伸びていく。その長くなる陽に比例して福が訪れますように。

 そんな思いを胸に今夜も0時に一陽来復のお守りを祭る予定。