読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巨像なみに疲れた

 アンプラグドの早刷り見本誌が届いた。なかなか面白い。はやく書店に並ばないかな。金曜発売です。お楽しみに!

 

 先週末は某海岸の町で過ごした。早朝、海に入り、そして次にゴルフ。いわゆるサーフ&ターフ。この歳でこれをやるのはつらい。ほとんど歩けず、カートに乗っての移動であった。普段運動しているとはいえ、やはり体力の衰えを感じるこの頃である。

 ゴルフといえば先週、ゴルフテックというGDOが運営しているゴルフスクールへ行ってきた。モデルのRくんの紹介で、無料体験レッスンなるもの。

 正面、側面、後面にカメラ、そしてセンサー内蔵のストラップを肩と腰に巻き、スイング測定。モニターに自分のスイングとセンサーからの情報が数値として瞬時に現れる。自在にコマが送りと戻りができるので、スイングのどこの部分にどう体が動いていて、どこが悪いかプロのスイングと比較しながら、プロのコーチから矯正ポイントを教えてもらえる。

 ちょっとしたクセについて指摘され、それを修正するにはここを意識しろと。やってみると数回のスイングでかなり改善された。さらにクセ矯正ドリルまで教えてもらいここ数日毎日やってる。

 やはり定期的にこうしたプロに見てもらうというのはとてもいいなと感激した次第である。

 週末のプレーは、そのレッスンの甲斐なく散々であった。早朝の海の疲れというのがエクスキューズだが、よく考えれば前の晩の飲み過ぎも理由のひとつだと思う。

 帰りのアクアラインはいつものように激混み。

 泥沼に落ちて、やっとのことで這い上がれた巨像なみに疲れた。

http://golftec.golfdigest.co.jp