読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理的距離?

 本日は原稿作成デー。気になる試写会もあったのだが、それに優先して仕事をこなした。なぜなら明日の夜から札幌入り。なにかと移動の多い2、3月なのである。

 移動といえば3月末は引越しの時期。ぼくの周りの人たちの数人も関西やら東北やら四国やらに引っ越していく。特段送別会のようなものはやらないけれど、それはそれですこし寂しいもんである。

 まあ日本全国、飛行機でいえば数時間で着く。しかもこんなに情報通信機器の発達した現代。物理的距離より、心理的距離の方が問題である。

 実際、ニューヨークに住んでいる友人なんて年に4回会うけれど、ここ数年数回した会っていない東京の友人なんてざらにいる。むしろ会うのに不便な方が積極的に会を設ける努力をするのでそうなるのだろう。

 同居しているのにまったくリレーションのない夫婦やら、ま、書き出すとなにかやぶ蛇になりそうなのでこの辺で。

 立春も過ぎ、冷たい雨も去り、今日は春らしい陽気。気分も上がるってもんだ。

 会社の桜のつぼみもずいぶん膨らんだ。来週末あたりが見頃かな。今年も関係者だけを集めた花見大会開催です。

 今回こそ近隣に迷惑かけないように、関係者の皆さんは協力願います!