読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMフリー!

 いまのiPhoneはキャリアから購入後、半年経てばSIMフリーにできる。やっとというかついに半年経ったので、早速縛りから解き放つことに。

 やり方は三通り。ドコモのお店かあるいは電話、そしてネット上で自分で行う。

 前者は手数料3000円かかるのに対し、自分でやる分には無料。それなら誰でも自分でやるよね。

 というわけで指示通り、iPhoneのバックアップをiTune上に取り、工場出荷状態に戻した。

 そして復旧作業。ここでパスワードを要求された。思いつくパスワードを入れても弾かれる。そしてもう一度インストラクションを見てみると、初期化前には必ずパスワードを控えるようにと注意書きが括弧付きであった。完全に見落としていたぜ。

 もうこうなると後のカーニバル。打つ手なし。

 appleのサポートにチャットしたのであるが、パスワードに関しては彼らの及ぶ範疇ではない。何度トライしてもロックがかからないので、思いつく限りのパスワードでチャレンジしてくださいと言われ、格闘数分。ついにパスワードを探り当てた。

 今日1日、ダウンロードと再設定に追われるところであった。本当にホッとしました。

 マニュアルはよく読んで理解して作業しないとロクな目に合わないということが今日の教訓。気をつけよう。