読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GINZA SIX

 明日グランドオープンのギンザ シックスのプレビューに行ってきた。銀座には比較的足を運んでいる方なので、ビル自体は完成前から見ていた。やっというかついにそれのお披露目。

 誰かがパリの百貨店みたいと形容していたらしいが、中央が吹き抜けになってベランダというか回廊沿いにお店が並んでいる作り。240だかのお店が入る巨大商業施設である。しばらくの間話題を独占でしょう。

 とにかくものすごい人で、詳細にお店などを見る事ができなかった。もう大混乱といっても言い過ぎではない。改めて平日の落ち着いた時に行けばいい。しかしここで買い物するわけでもないので、行く理由が見当たらないといえば見当たらないのだが。

 近隣のデパートや商業施設がダメージを受けるのか、それとも銀座に人がさらに集まりみんながハッピーになるか。

 ところで前身の松坂屋デパート時代は、最上階の特別食堂でよくとんかつを食べたものだ。一年中アロハシャツを着ていたカメラマンのHさんがここのとんかつが銀座でいちばん美味しいというので、よく一緒に行ったものだ。東銀座のかつ銀よりも老舗の梅林よりもいいと唾を飛ばしていた。

 きつね色ではなく白っぽい衣の品のいいとんかつ。ぼくはデパートの特別食堂というもの自体が好きなので一人でもたまに通っていた。

 あのとんかつはいまどこで食べられるのだろう。なんか懐かしいな。

 そんなことを考えながら景気のいいイベントを後にした。

 このまま日本の経済もイケイケドンドンになってくれればよいね。